消費生活_20230219

25歳 女性|会社員(SE)|父、母と同居|大学時代にメディアにおける家族表象をテーマに卒論を執筆。卒業後、システム開発会社に入社。昨年末に体調を崩し現在は休職中。

居酒屋で最初に頼む酒:レモンサワー

今日は午前中に例のゾンビマリーゴールドを1時間ほど処理して、午後から出掛け、彼と会った。

夜ご飯は鍋屋で食べた。前回同じ鍋屋でご飯を食べたときに、スクラッチで2等が当たって、その消費という名目もあった。

隣に座っていた女子二人が、ひたすら恋バナをしていた。今良い感じの男がいるが、付き合ってもいいが付き合ってしまうと今の関係が終わってしまう・・・んたらかんたら。西野カナの歌詞に1回は出てきそうな話題。

漫画やドラマ、それから音楽、恋バナの話題はありとあらゆるカルチャーに溢れていて、そんなに毎回恋バナするのかね、と思っていたけど、自分の方が間違っていたのかもしれない・・・と思った。

私は友達とあんまり恋バナをしない。高校や大学のとき、一時期なんでみんな恋バナしてくれないんだろ?(人の恋バナは好き)と思っていたけど、私がどうでもいい話題を切り出し過ぎていたのかもしれない・・・と反省している。

隣の女子達はずっとどっちつかずの会話をしていたけど、ふと一人の女の子が言った。

「エスカレーターですれ違ったとき、(たぶん元彼の)匂いがして気がついたけど、絶対に振り返らなかった。もう他人になっちゃったんだなと思った」

俵万智の短歌は全部が全部自分の話ではないと言っていたけれど、意外とこんなところから短歌を作っていくのかもしれない。

素敵なエピソードだったので、私も借りました。すみません。

☆今日は写真と支出表お休みです