消費生活_20230209

25歳 女性|会社員(SE)|父、母と同居|大学時代にメディアにおける家族表象をテーマに卒論を執筆。卒業後、システム開発会社に入社。昨年末に体調を崩し現在は休職中。

好きなマンガ:「カードキャプターさくら」、「A子さんの恋人」「女の園の星」

今日は久々に散歩をした。午前中に買い物ついでに少し散歩、家に帰ってお昼を食べ、また少し散歩。

1月、休職最初の月はとにかく予定がない日は毎日散歩をするようにしていたが、2月は無理して行くこともないか…と思いあまり行っていなかった。だけど、2日以上家に籠っていると気が滅入ってくるので、風が強い中行ったというわけで。

散歩ついでに図書館に行き、目についた本をパラパラとめくって読んだ。その本は歌舞伎について書かれた本で、主な内容は歌舞伎なのに、3ページに1回くらい入っているマンガは全く別の内容、という奇妙な本だった。

家でお昼ご飯を食べてから、広めの公園に行った。熱帯植物の1つも展示されていない温室に入った。

家への帰り道、柴犬を連れたおじさんとすれ違った。

休職前、通勤で最寄り駅まで行く朝、結構な頻度ですれ違うおじさんと柴犬がいて、私はそのおじさんのことを心の中で「ロシア帽おじさん」と呼んでいた。

「ロシア帽おじさん」の柴犬は年中しょぼぼんとした顔をしていた(年を取っている感じ)ので、今日すれ違った柴犬とは違うのだが、「ロシア帽おじさん」は春になればシャツとズボンで、夏になれば半袖短パンで、秋になればシャツとズボンで、冬になればロシア帽をかぶって散歩していた。

冬の2ヶ月休職してしまうので、おじさんがロシア帽のシーズンを逃してしまうのが少し惜しい。

熱帯植物が全然展示されていない温室の天井
分類項目名金額(円)
食費カフェドリンク代455円
日用品薬、化粧品など1538円
今日の合計1993円
2月の支出合計21285円
支出表