消費生活_20230208

25歳 女性|会社員(SE)|父、母と同居|大学時代にメディアにおける家族表象をテーマに卒論を執筆。卒業後、システム開発会社に入社。昨年末に体調を崩し現在は休職中。

好きな靴メーカー:卑弥呼

現在住んでいる家に来て6年になるが、3年目くらいの時に母が鳥の本を買ってきた。

鳥なんて全然興味なかったはずなのに何で?と思っていたが、家の庭には結構鳥がやってきて、可愛くなってきたらしい。

鳥が可愛いのはわかるが、鳥って近づくとどこかに飛んで行ってしまうし、高い枝にとまっていると小さくてわからないし、本を買うまで興味があるかといわれると、そうでもなかった。

そんな時、庭にちょっと珍しい小さな鳥を見かけるようになった。

体は褐色、尻尾がオレンジ色で、羽に白い模様がある。母が買った鳥の本で調べると、ジョウビタキのメスだった。

オスは腹から尻尾にかけてオレンジ色をしているので、それに比べるとメスは地味め。一時的に庭にいるだけかと思っていたが、最近も庭の掃除をしていると、近くまで来てくれる。

鳥って、人がいない方がいいじゃないか?と思っていたが、私や家族が掃除していると「私を見て!」と言わんばかりにやってくる。人懐っこい奴なのだ。

冬のシーズンにやってくるこのジョウビタキは、我が家の小さなアイドルとなっている。

夏みかんと自分のことをアイドルだと思っている鳥
分類項目名金額(円)
今日の合計0円
2月の支出合計19292円
支出表